第25回スマバト 初参戦の巻

この春から名古屋住みになったのでやっと念願のスマバトに参戦しました!!


どうせなので試合だけじゃなく前日オフから順を追って書いていきます〜


 〜前日〜

名古屋勢で募って大阪旅が始まりました

メンバーはマッチさん、エビタソさん、たかしくん、sivaくん の計5名

前日から宿をとってみんなでスマブラ合宿をしてから臨もうという狙い

午後の4時過ぎに大阪へ到着し、例のグリコでスマブラのグリコをしてきました()


〜スマバト当日〜

午後予選の25ブロックでした

7人中3人通過ってスマバトえぐすぎでは…

割といいブロックなので配信されるのでは?と思ったら配信でした  何試合か出てるのでツイッチでよろしければみてください


1戦目 ルリさん ロゼチコ 2-1 勝ち 

ロボット使用 すま村

何だかんだ外に出して復帰阻止メテオを当てるというロボが勝つにはこれしかないという対ロゼチコ黄金パターンが決まって1スト目大幅にアドを取る その後は多少のリスク覚悟で火力とりにいけて下投げ空上で勝ち


2戦目 えださん ファルコン 1-2 負け 

ロボット使用 終点

対ファルコン苦手意識あったのですがコマと引き空N引っ掛けることができて序盤優勢  後半空上拒否できず互いにバースト%で下投げ空上!決まったと思いきや全弾当たらず絶対当たらないと決めていたナックル決められて負け 正直あれはうますぎて声出た(語彙力)


3戦目 配信 crowさん フォックス 2-1 勝ち 

ロボット使用 すま村

フォックスとても辛い スマバトBでも優勝している実力者

1スト目踏み空下狙うも落下早くて当たらず その後台経由で空上当たられまくって撃墜される うますギーク すぐにコマ挟み上スマで5分  互いにバースト%で緊張感の中掴んだら撃墜ワンチャンってところで助けに来たよ〜と言わんばかりに移動台が来てくれて確定バースト 前日フォックス対策してくれたマッチさんとスマ村の移動台に感謝


4戦目 配信 そもくん ロボット 1-2 負け 

ロボット使用 終点

何でロボ勢で潰しあわなきゃあかんのや…そしてなぜシードにいない…  ベヨ被せを考えたが配信ロボミラーやりたかったのでミラーを選択

ロボミラー確実にわかられてた部分があって普通に火力負け

ミラーでの空前固め強いな? 


5戦目 ファーライオンさん ロボット 2-1勝ち 

ベヨ使用 すま村

いやこのブロック3人ロボおるんかーーーい

てことであたためていた最強キャラ出陣

永遠にNBガン待ち 細かいテクが上手くて素直に参考になった


6戦目 Mockonさん パルテナ 2-1 勝ち 

ロボット使用 すま村

3dsコンで名前も知らない方だったがめちゃめちゃうまかった

正直負け試合だったが相手の復帰ミスで勝ちました…

パルテナやっちゃいけない行動しまくったので猛省


結果は4勝2敗の3位ギリギリ通過

あまりいい試合は多くなかったがこのブロック抜かれたのは自信になりました

PS:後に配信見直した時に下投げ空上が空前に化けすぎてルーシアさんが非常に困惑しててほんとすみませんって感じでした()


本戦

勝者側1回戦 りぜおくん 村人 0-2負け 

ロボット使用 村と街 終点

まさかの身内と潰し合い() 

普段から仲良くしててまさかあたるとは…

リュカも彼は使っているのだが勝率的に村人の方が悪いのわかられてて固い立ち回りでばきられました

ハニワにビームでリスクはつけられたが得意のコマ連携を使えずバーストできずで完敗だった おれの屍を超えて行け


敗者側1回戦 ソプモさん ロボット、マルス 2-1勝ち 

ロボット、ベヨ使用 戦場 終点 すま村

ロボット窓主!??

なぜ潰しあわなきゃいけないのか(n回目)

ソプモさんはミラー強いの知ってたのでノータイムベヨ

1戦目ベヨネッタロボの試合でロボで下投げした時に”死ねぇ〜!”って言いながら空上してきたのやばすぎた…

負けじとこちらもWTあてて上スマのモーションと共に腕を突き上げました() ギリギリバースト差で負けて落とす

2戦目ロボミラー  流れとって勝ち ミラーは運ゲーなので書くことが少ない

3戦目 まさかのロボ窓主マルスを使用 おれロボ

完全に殺しにきてる立ち回りで焦ったが復帰に強気のメテオあてて勝ち  試合中笑いすぎてお腹痛かったw


敗者側 2回戦 マンガリッツァ♀さん クラウド 1-2負け 

 ロボット使用 村と街 終点 すま村

なぜこんなところに!?

勝ったらジャイアントキリングやなと思ってのびのび試合できた気がする 1戦目回避にリミット凶斬り当てるのうますぎて負け 

2戦目 終点なのでガンガン掴みにいけたのとコマが噛み合って最後は下投げ空上で勝ち 空上も拒否できて理想の対クラウドだった

3戦目 村と街でコマがさっき刺さったのをいいことに使いまくったらコマ出しの後隙に空後を合わせられまくりました

対応力早すぎる バースト拒否こそうまく行ったが火力をうまく取りきれず負け


ということでベスト64フィニッシュでした

んーーー

大会勝ちきれない…

2先になると対応されて負けることが多いのでもっと立ち回りの選択肢を増やすのと左地ダコマが使えたらどんだけよかったかと痛感した大会でした

スマ4も残り少ないですがなんとかあるくぅ入りして終わりたいものです


簡単にですがスマバトオフレポでした

対戦してくれた方々や運営の方々ありがとうございましたー!!

一緒に旅してくれた名古屋勢のみんなもありがとうー!