沖縄県スマブラオフの実態

閲覧いただきありがとうございます。

最近はシャワーを浴びる前に全裸になった後、音楽を大音量で流して創作ダンスを全力で踊ることにハマっています。おススメの曲は恋は渾沌の隷也です。

 

去年は名古屋、博多、東京と渡り歩いてきましたが、沖縄へ配属になってから早3カ月が経とうとしています。

本土の方たちはなかなか沖縄までは来ないので沖縄のスマブラ界隈の実態は正直謎が多いかと思います。

そこでどちらの界隈にもそこそこ入り浸ってきた私が勝手に沖縄スマブラの実態を主観ですが紹介していきます。(文章力がないので伝わりにくいかもしれませんがご了承ください)

 

 

スマブラーの人口

ざっと100人行くか行かないくらいで、アクティブにオフにくるひとで絞ったら50人~60人くらいです。(もっといるかも)

1つの県で見ればなかなか多いと思います。

また、沖縄のスマブラ大会「美らブラ」は定員32名前後です。前作に比べて人口が急激に増えたみたいなので枠はいつも争奪戦になります...

毎週水曜日は定期対戦会もしていてスマ勢だけで店内が埋まってしまうほどです。

大会や対戦会ごとに新規の参加者が増えていっているので沖縄は全国的に見てもめちゃくちゃ熱い地域の1つです!

 

レベル(注意:主観です)

お世辞を言っても仕方ないので率直に言いますが低いです。

県内の層でいうと最上位数名(全国的に見ても有名、県外の大会でも優勝候補)上位勢数名(県外の大規模~中規模大会予選突破)中堅層20名未満(vip部屋で通用する)、その他

また中でも最上位と上位の差が中でも激しいと感じています。

僭越ながら私は上位勢には入ると思います。

失礼ですが、この環境でなぜあんな強いJ氏やA氏が生まれたか不思議です。

ただコミュニティが盛り上がり始めたのが新作発売後なので日が浅いから仕方ない部分はあります。

 

界隈の雰囲気、盛り上がり

上記でも述べましたが毎週ある定期対戦会ですらめちゃくちゃ人が来るほど盛り上がっています。大会も月に1~2回あってオフ環境は全国的にみても屈指の充実度だと思います。大会の雰囲気はというと県内の人がほとんどなのでアットホーム感があり、居心地がいいです。またスクリーン戦ではガヤを入れたり対戦前のマイクパフォーマンスだったりと修羅ブラに近い感じなのでうるさくて笑いが溢れてますw

また、毎週金曜日にJ-snakeさんのチャンネルでスマッシュちゃんぷる~という沖縄スマブラ界隈の情報番組をやっています。

沖縄県内のレベルについては酷評しましたが、今後この盛り上がりが続けば1年後の県内のレベルは本当にどうなっているかわかりません。

 

f:id:yonen0909:20190625005732j:plain

定期対戦会の様子

 

おまけ

~沖縄住んで感じたこと~

飯うまい:好みが分かれる味だとは思うけど自分はめちゃくちゃ好き。タコライス最高

海がマジで綺麗:人生で1回でもいいからまじで見に来てほしい。自分の語彙力を呪いたくなる。たまに写真でツイートしてたりしますが実物はやばいです。あぁ~~~語彙力~~~~

沖縄スマ界隈:レベルこそまだまだですが将来が明るくてまさに発展途上です。これからの沖スマ界は期待大なので是非注目しててください。

最後まで見てくれてありがとうございました!

 

宣伝

沖縄大規模大会:9月にいつもは関西で開かている格ゲーの祭典KVOが沖縄出張版として開催されます。場所がホテルだったので相当いい場所だと思います。なかなか沖縄に来る機会なんてないと思うのでみんな来てください!!!!

 

 

 

スマッシュちゃんぷる~:毎週金曜日の23:00放送開始です。

興味わいたら1度見に来てください!

www.youtube.com