美らブラ極 オフレポ

どうも。

似ている芸能人として名前を挙げられたことがあるのはノンスタイルの井上だけなロボット使いのよねです。
他に似ている芸能人を見つけたら至急僕に連絡ください。上書きします。
 
今回沖縄としては過去最大規模の大会
美らブラ極(アルティメット)
があったのでそのオフレポを記していこうと思います。
 
 

・美らブラ極

 
今回の美らブラは浦添市にあるてだこホールにて開催された参加人数128名の県内最大のe-sports大会でした。

参加者は県内のプレイヤーはもちろんほとんど参加し、県外からも数名参加してくださいました。(北海道のプレイヤーもいました。)また、スポンサーもいくつかついてくださり、盛り上がりも過去最大といっても過言ではないと思います。

f:id:yonen0909:20190728221856j:plain

美らブラ会場の様子

 

 

・予選

ありがたいことに第1シードをいただいていたので(本当におれでいいのか?)予選は危なげなく1位通過できました。1戦以外ロボット使用

vs ramger ジョーカー 勝ち 

vsチョウリキ マック 勝ち

vsぶき ゲッコウガ 勝ち

vs RRR リュカ 勝ち (ルキナ使用)

vs あおいのり ゼルダ 勝ち

vs 与那嶺武士 カービィ 勝ち

 

・本戦

勝者側1回戦 vsゴツメカワウソ 使用キャラ:クッパJr. ステージ:終点

2-0 勝ち

 

スマメイトでレート1700も超えてメキメキと力をつけてきているクッパJr.副窓主。

沖縄にはdanger cat というもう1人沖縄でも上位にいる使い手がいたので対策的にはバッチリでした。メカクッパ生成にリスク付けしたり、カートの差し込みをジャスガしてコンボ確反。いつも通りにやるだけだったので精神的に安定してたのがかなり大きかったです。

 

勝者側2回戦 vsぼぎ 使用キャラ:G&W、ガノンドロフ ステージ:終点、すま村

2-0 勝ち 

 

よく会うのになんだかんだ初対戦でした。()

直前のフリーでロボットとやったらしいのだが不安が残ったらしく1戦目はG&Wでした。オンラインで以前やって困りまくっていましたが対策を頭でわかっていたので処理な立ち回りで心を鬼にしてガン待ちしてました。。。

2戦目にガノンが出てきましたが開始早々1ストックを奪われかなり怪しい状況。

立ち回りを切り替えてリスクをあまり負わないように変えたのが功を奏してなんとか勝利。

 

勝者側3回戦 VS Art 使用キャラ:ネス ステージ:終点、ポケスタ2、戦場

2-1 勝ち

 

沖縄で安定して上位に食い込んでいる第2シードのネス使い。

大会では勝ち越しているがよく大物食いをしているので怖い相手の1人でした。

1戦目、対ネスの動きを意識するのとでかい1発だけはもらわないように慎重に立ち回ってじりじり追い詰めて勝ち。

ここでいけそうという心の慢心が生まれて2戦目にこちらの動きに対応されて負け。

3戦目リーチを押し付けて接近をさせないように立ち回りをシフト。限界まで集中してたのであまり覚えてないです…

勝ったのが分かった瞬間”よっしゃー!”と叫んだのは覚えてます。()

 

勝者4側回戦 VS なにがし 使用キャラ:ゲッコウガ ステージ:ポケスタ2、戦場

0-2 負け

youtu.be

 

個人としては以前の大会で見事に粉砕されていたのでリベンジに燃えていました。

また、この日は全1パルテナ候補の1人のあやぺろさんを下しての試合だったのでノリに乗っていました。

試合はまさにガン見の立ち回りでやっていて読み合いが多い試合でした。

ゲッコウガ自分なりに頭で考えていましたがやりたいことを全然やらせてもらえず完敗といった感じでした。

1戦目は最後に悪い癖を狩られて負け。

2戦目は途中から逆転の糸口が見えず、太い択を通せて何とか食いつきましたが内容完璧に圧倒されていました。

ルーザーズ

 

敗者側6回戦 vs SUSHIちゃん 使用キャラ:ダックハント ステージ:終点、すま村 2-0 勝ち

youtu.be

 

この直前にテツワンさんとのヨッシーと20分もの激闘を制して上がってきた粘りの男。

絶対に当たっちゃいけないクレーと掴み拒否の意識、飛び道具に付き合わず着地狩りの空上にも当たらないようキャラ対の意識を強くもって臨みました。

2戦目の最後は横回避癖が前からあったので最後の択として使用。

もっと復帰阻止や着地狩りがうまくなれば楽になれると思うのでまだまだ経験を積みたいと思いましたまる

 

敗者側準決勝 vsエリクム 使用キャラ:ドンキー ステージ:終点、すま村、戦場

2-1 勝ち

youtu.be

 

スマメイトレート2000、オンラインでは間違いなく最強のドンキー使い。

大会での2先の戦績は今のところ全部勝っているがすべて危なくてフリーではむしろ負け越している相手。

1戦目は終始5分の試合運びで、最後の最後に回避読みホールド上スマを溜めていたがガードされていてやっちまった!と思ったらその場回避をしてくれたのでなんとか勝ち。

2戦目はドンキー重すぎる…って感じた試合でバーストしなくて心折れてました。()

3戦目戦場選択。BGMトレーニングにして”サンドバック”にする気持ちで臨みました!! 甘えた空N着地狩られて本当に直さないといけない…

また、投げコンもミスっていたので正直ラッキーでした。

f:id:yonen0909:20190729002535j:plain

スクリーンでかい…

 

敗者側決勝 vs なにがし 使用キャラ:ゲッコウガ ステージ:ポケスタ2

2-0 勝ち

youtu.be

 

 終始立ち回り圧倒されていて、正直読み合いの相性も良くなかった…

以前刺さっていた行動が全く通らなくて対策されているのがめちゃくちゃ伝わってきました。1戦目はホカホカが嚙み合って空上で勝ち、2戦目は最後の最後にコマ挟みの状況になって勝利。

噛み合っての勝ちだったので正直次やって勝てる気がしないので対なにがしゲッコウガは次に当たるときの課題として残りました。

 

GF vs J-snake 使用キャラ:ウルフ ステージ:終点、すま村、ポケスタ2

2-0 勝ち リセット

1-2 負け

youtu.be

 

 試合前(つまらない試合にしないよう頑張らなきゃ…)(このBクラスやティーンズの決勝に負けないくらいの盛り上がりを自分なんかが魅せられるのか)とネガティブになっていましたが多くの方に声をかけてもらい、応援を受けて”精一杯楽しもう!”と気持ちを切り替えることができました。
 
試合はとにかく見てください!!互いにアドレナリンでまくってて本当に楽しい試合でした。
最後は待ちを崩せず負けましたが最高の試合が自分の中でできたと思います。
 

・結果

f:id:yonen0909:20190729002506j:plain

また、試合観戦していたゆーみんさんから素敵な絵を描いていただきました…
かっこよすぎん????

f:id:yonen0909:20190729002631j:plain

GFの2キャラ

・最後に

まずはこの大会のために動いてくれた関係者及びスタッフの皆様、そして一緒に楽しんでくれたスマ勢の皆様本当にありがとうございました。
前作での自分からは考えられないようなところまで勝ち進めて、あんな大勢の前でGFという晴れ舞台を経験できたのは自分のスマブラ人生でも過去最高に楽しい思い出になりました。
美らブラは盛り上がりが素晴らしく日本でも特にスマブラが熱い所なので県外の方は是非参加してください!!
私含め、美ら勢みんなで手厚く歓迎させていただきます!