ロボット(個人的)技ランク 

どうも。

最近オフでも被せがうまくいき、かなり好感触を感じていてダブルメインにまでもっていこうと考えているくらいパルテナにハマっています。

 

ということでパルテナの技ランク表を考えてみました!

空N SSSSSSSSSSSSSSSSSSSSSS!!!!!!!!!!!

 

はい。。。

茶番は置いといて自分の中でもある程度考えがまとまってきたのでロボットの技ランクを書き記していこうかなと思います。

これみてロボット使ってみようかなって思ってくれたり少しでも参考になれば幸いです。

 

※超主観的なので”〇〇はSあるでしょw””使われのくせにネガるな”などの意見を私宛に投げるのはやめてください。私は心が傷つきやすいです。

※オフライン視点です。オンラインだと少し変わるかもしれないです。

 

ロボットの技ランク

弱 A

・暴れや序盤のコンボパーツとして使用。当てた後の展開を見てから選択しやすいので非常に優秀。

よく使う 下強→弱

 

横強 B

・ジャスガした時の妥協選択や序盤のコンボパーツ、ライン回復で使用。またシフトも可能なので対空としても使う。先端が思ったより飛ぶのでバ難に陥った時に着地狩りやライン詰めてからの差し込みに滑り横強とかでも使う。

よく使う 下強→横強

 

・下強 SS

バカ。連射性能が高すぎて反確とるのキャラによっては難しい。

3分の1くらいの確率で転倒する。下強からのコンボやバーストは書ききれないくらいあるので割愛。でも序盤からガードに連打するやつがいたら発生の早いガーキャン上Bや弱が入るのでお仕置きしましょう。

よく使う 下強連、ジャイロと挟んでリズムゲーム

 

・上強 S

コンボとして使うことが多くてそこからの火力も高い。着地狩りや台上のキャラにプレッシャーをかけられる。台上で当てると漏れたりすることが多いからガードにもゴリゴリいきます。横の範囲が少し狭いので着地狩りで使うときは滑り上強すると本当てにしやすいです。

よく使う 上強→空上

 

・横スマ A

ジャイロで挟んだ時と明らかに相手が大技ミスった時に使用。上に重いデデデみたいなキャラにはかなり重宝する。発生は16fとちょい遅め。カス当て以外なら結構飛ぶ。強い

よく使う 下強→ジャイロ→横スマ

 

・上スマ S

発生10fとはやいし超飛ぶしなにより音が気持ちいい…

ロボットのメインバースト手段のひとつ。使いどころはたくさんあるので割愛。

当たり所が悪いとすっぽ抜けるのだけは修正してほしい(マジで)

よく使う いろいろ

 

・下スマ A

スマッシュの中では一番早い7f。下強ダウン展開からの安定択。ベクトル優秀なので崖付近で当てるとキャラによっては帰れない 南無阿弥陀仏

その場回避入れ込み下スマは汚いけど超強いので注意。

よく使う 下強ダウン→下スマ

 

・DA A

着地狩りやコンボパーツで使用。とりあえずふっとけ。展開良いしコンボ大体入るから。

よく使う 後ろ投げ→DA

 

空N S

範囲でかいし置き技やコンボ始動で使うので立ち回りの肝となる。着地隙も少ないので着地に振りながら降りたりもする。けどジャスガも取られやすいので振り方には注意したい技ではある。先端当てなら反確ほぼない。

よく使う 空N→空前

 

空前 SS

発生早く対空やコンボでよく使うのでキャラによっては超重要な技です。

とりあえずわからない技の反確はだいたいこれでとれる。

よく使う 空N→空前

 

空下 A

発生こそ遅いがメテオ効果があって持続範囲ともにキャラトップといっても過言ではない。崖下にも判定が出るので下から復帰するキャラをタイミングがあえば詰ませられる。技が出た時ロボが少し浮くので着地狩り拒否のタイミングをずらすためにつかうこともある。

よく使う 崖の上のポニョ

 

空上 S

ロボのメインバースト技の一つ。着地狩りやコンボとして使用。

ベク変ミスったらすぐバーストしちゃうので絶対ベク変しないように()

範囲もでかいので集中すれば台下で様子見ながら相手のジャンプ見てから当てられる。つえええええ

よく使う いろいろ

 

空後 A

ジャスガされても反確くらった記憶ない(実際にあるかは知らん)くらいにはリスクが少ない。当てたら超飛ぶ。当てに行く技というよりは相手のジャンプや差し込みに置いておく技。低空で出すと崖つかまりにも当たる。

よく使う 置く

 

NB S

相手を動かしたり対空で使用。大ビーム火力あほ。

大ビームは相手の起き上がりや飛び道具にリスクをつけることを意識するとリターン差で勝てることが多い。

小ビームは待ちを崩せるだけでなく復帰する相手の回避やジャンプを誘発させやすい。

追撃で使うのも強い。とりあえず崖外に相手出したらふっとけ。

よく使う 復帰阻止

 

横B S

お前よくこんなに強くなってくれたな…(Xとforの老外並感)

復帰阻止やコンボの締めで使う。ある程度の吹っ飛びが保証されてるので崖外であてたらすぐバーストできます。オンラインでよくやりがちだけど基本地上で振る技じゃないのでオフで使うときは注意。

よく使う 復帰阻止 コマ投げ→横B

 

下B SS

ロボットに無限の可能性を与えてくれる神器。この技だけで一記事かけそうなレベル。

復帰阻止に使うもよし、コンボに使うもよし、アイテムとして使うもよし。

ちなみに豆知識ですが下B溜めは最大よりも最大一歩手前ぐらいが一番ダメージが高く、弾速も早くなります。

擦りすぎたり暴れとして使うと思ったより後隙があって小ジャンプからリスクをつけられるので注意。

よく使う いろいろ

 

上B S

上Bの途中でジャンプしてキャンセルができるのでルートが幅広くなりめちゃくちゃ強いです。とりあえず復帰するときは先に上Bを使う癖をつけたほうがいいです。キャンセルはジャンプと空中攻撃を出すことでキャンセルできます。

あと連打すると少し燃料が節約できます。煽ってません()

バーナーの残量はロボの胴体の中の色でわかります。

よく使う 復帰

 

前投げ C

正直崖の展開維持以外では使わない。一応前投げ→DAとかも序盤あります。

よく使う あまり使わない

 

後ろ投げ A

序盤の投げコン最適解。体感大体のキャラに後ろ投げ→DA→空前まで繋がります。しかも崖の展開になるし最強。高パーセントで後ろ投げバーストもたまにします。

よく使う 後ろ投げ→DA→空前

 

上投げ S

ロボットがバ難にならない超ありがたい技。ほかほかがないとあまり飛ばないのでパーセントと相談。台の上に乗るのでそこで10パーセント近くくらい誤魔化せたりもする。

序盤~中盤までの安定の投げコンとして空前がつながる。

よく使う バースト技 上投げ→空前

 

下投げ A

正直自分はあまり信用してないがバーストジャンケンができる技。

超レバガチャが早い人には読み合いにすらならないが案外読み合いにはなってくれることが多い。とりあえず大体の人には即抜け読み空上置いとけば安定。やる気なさそうな人には上スマ。(一部のキャラには埋め状態に反転上スマしか当たらないキャラもいます。)自分は即抜け即移動回避を見て着地に上スマしたりもします。

個人的におススメなのは即抜けして空上でバーストしないならレバガチャ必死にして、空上で危なそうならあえてレバガチャのはじまりをワンテンポずらして空上を透かしてから抜けます。

よく使う 本田圭佑ジャンケン

 

まとめ

SS 下強 空前 下B

S 上強 上スマ 空N 空上 横B NB 上B 上投げ

A 弱 横スマ 下スマ DA 空後 空下 後ろ投げ 下投げ

B 横強

C 前投げ

 

 総評

ロボットの技は強い

f:id:yonen0909:20200311002425j:plain