Fistbumpinternational オフレポ(台湾遠征編)

どうも

スマブラ新キャラのベレト/ベレスきましたね。

DLCが発売するたびに”もしかしたらこいつはおれの運命を変えるメインキャラになるかもしれない”という期待を膨らませながら触ると次の日には

やはりおれにはロボットしかいねぇ!というのを繰り返しています。

でも今回こそはマジで魂のメインきたかもしれない…(学ばない男)

 

まずオフレポを書く前に話しておかなければならないことがあります。

先日報告させていただいた際に知った方や、なんかこいつ〇〇あるあるが言いたそうなアルファベットつけてるな~と思った方がいると思います。

この度私”よね”はe-sportsチーム”Ryukyu Gaming”(以降RG)に所属させていただくことになりました。

メンバーは

沖縄の首領 リーダーの J-snake

沖縄最強 甘いマスクの ミヤビ(旧名あやぺろ)

弱冠13歳 若き至宝の つばき(旧名エリクム)

一般庶民 オタクの よね 

の計4名です。

また、後日紹介させていただきますがある会社にスポンサードしていただくことになっております。

しょ~~じきに言うと私はこの錚々たるメンバーの中では一番見劣りすることは自覚しています。なので皆さん、チームもそうですが…私を一番応援してください!! (自己中の呼吸 懇願の型)

とまあ、冗談はこれくらいにして、これからはいろいろなところへチームで遠征していくつもりなのでよろしくお願いいたします!

 

てことで今回はRGとして初の大会でかつ初の海外大会へ行きました。

場所はなんと台湾!

大会名はFist bump international(Fist bump とは試合前に拳をぶつけ合うことの意味)

RGメンバーと沖スマ勢複数人を連れて殴り込みじゃ~!

f:id:yonen0909:20200118131722j:plain

Fist bump international のポスター

 

 

1日目

6時45分那覇空港集合ということもあり朝5時に起床

前日家に泊まっていた変な名前のサムス使いせんのりQとともにほかのメンバーと合流するため待ち合わせ場所にいくも場所を間違え遅刻寸前。幸先悪い…

そして手続きを済ませいざ台湾へ

f:id:yonen0909:20200118121526j:plain

いざ台湾へ!

1時間もかからないで台湾に到着。近すぎ??

入国審査もなんかほかのスマ勢みたいに面白いこと起きないかな~と期待していましたが、普通に怖いおっさんに記入漏れあるから書き直せと軽く切れられてシュンってなったくらいでした()

移動は電車がメインでした。なんか路線が色分けされていてわかりやすかったです。

まあ海外なので当然なのですが、周りを観察してみると

スマホの文字入力がすべて漢字なので手書き入力だったり便器が詰まるからトイレットペーパー流しちゃダメ(ゴミ箱に入れる)だったり文化の違いに触れるのも面白かったです。

f:id:yonen0909:20200118124321j:plain

台湾の街並み

そして電車を乗り継ぎ目的地のスマブラ会場Fist bumpと近くのホテルへ到着。

チェックイン後にめちゃくちゃ楽しみにしていたグルメ巡りスタート!

案内は 大会スタッフであり日本語も話せる はたネさん 

    現地の日本人強豪スマブラー りらさん

のお二人にしていただきましたシェーシェー

 

最初に向かったのはミシュランにも認定されている中華料理店

チンジャオロースとなんかナンみたいなもちもちの皮にくるんで食べるんだがこれがまたうめええええええええええええ

もうひとつの豚肉のスープみたいなのもなんかこうコクがあってうめええええええええええ(食レポ苦手でごめんなさい)

f:id:yonen0909:20200118121611j:plain

このチンジャオロースを…

f:id:yonen0909:20200118121641j:plain

こうしてこうじゃ!!

f:id:yonen0909:20200118123251j:plain

スープがうんめぇんだ

その後移動してラーメンと水餃子のお店へ

ラーメンは秘伝のスープに豚肉、牛すじ、ハチノスが大量に入ってかれえええええええええええとまらねええええええ うまい

水餃子はモチモチしておいしかったけどおなかはち切れそうで2個でギブ

f:id:yonen0909:20200118121735j:plain

少し辛いうまラーメン

f:id:yonen0909:20200118121750j:plain

水餃子

会場へ戻りいざスマブラ

1日目は前夜祭としてダブルス大会が開かれました。

相方はチーム超上級者ミヤビ様 足引っ張らないように頑張ります。

試合しながらチームのコツを教えてもらってあれよあれよと勝者側優勝。

やりたいことを全部くみ取って合わせてくれるの気持ちよすぎました。

GF1は韓国NO.1とNO.2のペア GF1でお互いこれまでのキャラとは違ったキャラを使って挑みましたが僕が戦犯しまくりで1-3リセット()

GF2 キャラをメインにお互い変えて3-0 優勝 本気の相方強すぎやろ…

まさかの賞金もゲット!明日この人と戦う可能性あるの嫌すぎるんだが???

 

 移動と大会の疲れもあってか修学旅行のような夜中に恋バナなんて1ミリもすることなく即就寝

 

2日目

決戦の朝 

ホテルのバイキングの朝食を早起きアダルト面子のジャンパーさんとJ-snakeさんと済ませ充電完了

食べ終わった後にひとりで朝食を食べに来た変な名前のサムス使いせんのりQが台湾にまで来て朝から大好きなフライドポテトを頬張っていてどないやねんと思いました。

f:id:yonen0909:20200118124635j:plain

変な名前のサムス使いとフライドポテト

そしていざ会場へ

会場は僕の大好きなハースストーンの世界大会でも使用されているガチのe-sports施設

「Blizzard arena in Taipei」

こんなすごいところでスマブラができるなんて最高of最高

f:id:yonen0909:20200118123339j:plain

会場のメインモニター

f:id:yonen0909:20200118123409j:plain

配信台席



開会式を終え私はプール2の私は午前予選のためすぐ試合へ

ありがたいことに全体の第7シードをいただいていたため1回戦は免除

こっからは試合内容の振り返りです。

 

大会

使用キャラ全試合ロボット使用

 

予選

勝者側2回戦 vs HKSBC | Mr.squid インクリング 2-0 勝ち

香港のe-sportsチームに所属している同じ遠征者

いつも調子の立ち上がりが遅いので不安がありましたが、ローラーに1度もあたることなくコンボもしっかり入れることができた。

コマ保持空N→コマ前投げ→横B

したらなんか英語でめっちゃ褒めてくれたけど全然わからんかった()

もっと英語勉強しよ…

 

勝者側3回戦 vs 大阪 ピカチュウクッパ 2-0 勝ち

大阪!?斬新な名前や

周りの沖スマ勢が配信されたり熱戦を繰り広げている中ひっそりと始まりましたが、1ストも落とすことなく勝利

調子よいかも

 

勝者側準決勝vs Tatsuya フォックス 2-0 勝ち

 

関西勢の1人でKVOにも来ていたモチベ勢

シード詐欺でしょ!と思っていたのでまあきますよねって感じでした。

内容は正直良くなかったですが相手のミスにつけこんでなんとか拾った勝ちでした。

崖と地上の立ち回り怪しかったのでいい意味でもう当たりたくない()

 

勝者側決勝 Mazer | ShiNe ロイ・クロム 2-0 勝ち

 

前回台湾大型大会の覇者かつアメリカに拠点を置くガチのプロゲーマー

使用キャラは相手にかぶせていく多キャラ使いです。

攻めの択が豊富でしたがうまく受け流すことでなんとか勝利

RGメンバーの中で1番予選がきついだろうと言われていましたがなんとか決勝トーナメントに勝者側で進むことができました。TOP8確定!

 

決勝トーナメント

勝者側準決勝 vs kaito トゥーンリンク 3-1 勝ち

RGメンバーのJ-snakeを破壊したデデデ使いを処理してここまで勝ち上がってきた関西からの刺客

飛び道具での固めや意表を突く択を通すのが怖すぎました。

早い段階で回避癖や飛び道具のリスク付けを意識できたので勝利

 

勝者側決勝 vs RG | ミヤビ パルテナ 2-3 負け

盤石の強さで当然のごとく決勝まで来た前日のダブルスの相方

以前5先をYouTubeライブの企画でさせていただいたときは1-5の完敗。

そこから策を練り直して挑んだ試合でした。対策はかなり手応えありました。

それでも勝ちきれなかったです。マジでこの人対ロボ知りすぎて怖い

リベンジをするために敗者側へ

 

敗者側決勝 RG | つばき ドンキーコング 2-3 負け

最初の頃はほとんど試合の場で負けなかったのに前回の美らブラからマジで強くなって勝てなくなりました。

しかもこいつ会場味方にするから相手にするの嫌すぎる…

この状況から負けるの!?って思われそうな場面あるけどノリノリのこいつに有利付けられるやついないやろ()

沖縄在住13歳中学生に泣かされて終わり

 

結果

第3位

f:id:yonen0909:20200118123452j:plain

リザルト表


 

RGメンバーにしばかれて3位でしたが初遠征で結果を残せたのでなんとか脱退は免れました。(冗談です)

 また香港や韓国の最強メンバーを差し置いて日本人がこれだけリザルトに入るのは改めて日本のレベルの高さを感じました。

また、3位まで賞金と賞品がもらえました。

賞品のスイッチライトはこれからツイートするプレゼント企画にリツイートしてくれた方1名にプレゼントをしません。僕がポケモンするために使います。絶対にあげません。(うるさい)

f:id:yonen0909:20200118123626j:plain

戦利品

 

まとめ

初の遠征でしたがなんとか爪痕は残せたのでよしとします。

またこれだけ素晴らしい環境や快適に遠征できたのは準備してくださったJ-snakeさん、現地でお世話になった大会関係者および参加者の方々のおかげです。

本当にありがとうございました。

来年また開催されるのであれば必ず遠征します。

次はおそらく日本のどこかの大会に遠征するのでもっともっとこれから頑張っていきます!!

以上初台湾遠征のオフレポでした。シェーシェー

 

 

f:id:yonen0909:20200118123512j:plain

沖スマ勢集合写真

f:id:yonen0909:20200118123546j:plain

TOP3と主催のDayu

 

f:id:yonen0909:20200118124705j:plain

配信台での試合風景