KVOresort2019 オフレポ

どうも。

最近Fateの面白さにハマってしまいFateのゲームをしながらFateのアニメを見るというFateに頭の中を支配されている よね です。

今回書くKVOにFateのヒロインの声優さんが来ていたらしいのですが会えなくて悲しみに暮れています(情緒不安定)

 

さて、タイトル通り今回は格闘ゲームの祭典 KVO が沖縄にて開催されたので今回はそのオフレポを記していきます。

 

 

前夜祭

大会前日には色んな格ゲーマーと交流を深めようということもあり、ビーチパーティーが行われました。

ビーチパーティーは海辺で肉を焼いたりお酒を飲んだり海で泳いだりする沖縄ならではのバーベキューです。

全国の格ゲーマーが集まり、参加者も100人を超える超大規模なビーチパーティーでした!

また、ゲーマーということもありそれぞれの席にはモニターとゲーム機がセットされてこれ以上ない環境で皆さん楽しんでいました。

普段しゃべれないような人たちともお酒の席ということもあり気軽にお話ができました!

f:id:yonen0909:20191002000746j:plain

会場の波の上うみそら公園

f:id:yonen0909:20191002000754j:plain

肉食べながらスマブラ最高!

 

大会

会場はこれまた豪華で沖縄のホテル ロワジールホテル沖縄 で行われました。ホテルの中ということもあり会場が華やかすぎてこんな綺麗なところでゲームが出来るなんて夢にも思いませんでした…

ゲームの種目はいくつかありましたがもちろん私はスマブラ部門へエントリーしました。

スマブラ部門は全競技の中で最大のエントリー数で決勝も最後の大トリでした。

覇権ゲーすぎる

 

f:id:yonen0909:20191002000841j:plain

会場と名札

f:id:yonen0909:20191002000820j:plain

会場の様子

今回の大会は普段よく参加している地元のスマブラーに加え、全国的に有名なプレイヤーが何人も遠征してきました。

普段沖縄という本島からは離れたところで鍛えている沖縄スマブラ勢が全国の猛者たちにどこまで食らいつけるかというのは注目されていました。

 

予選はシードごとにプール分けされて2回負けたら終わりのダブルイリミネーション方式でした。

f:id:yonen0909:20191002000810p:plain

スマブラ部門予選表

私は第11シードをいただいており、プールの2の中では2番目に高いシードをもらいました。(神に感謝)

プール2での結果は以下の通りです。使用キャラ:ロボット

1回戦 不戦勝

2回戦 ラムガー シーク 2-0 勝ち

3回戦 まざ アイスクライマー ポケトレ 2-0 勝ち

プール勝者側で通過→勝者側ベスト16

 

まさかノーシードのまざが上がってくるとは思わなかったのでみんな強くなっているんだなあとしみじみしながらちゃんと勝ちました。(ごめんね)

 

決勝トーナメント 全試合ロボット使用

 

勝者側1回戦 Arika  プリン 2-1 勝ち

関東からの遠征者の一人かつ全一プリン使いの方

以前関東に住んでいた時に闘龍門で対戦した時はバッキバキに負けていたのでひそかにリベンジを考えていた相手でした。

1戦目は差し込みをことごとく狩られて負け。ただ通る行動を確認できたので次につながる試合ができた。

2戦目、必死に食らいついてリードしてもすべてを見透かされた眠るでリセットされて心折れかけてました。なんとかバースト勝負にもちこみギリギリの勝ち。

3戦目は戦場で最初のストックで相手のコマ奪ってからの確定眠るコンボをはずし、そこから先行し、攻めっけになったところをしっかりいなして勝ち。1スト目が試合目の分かれ目だったといっても過言ではなかったです。

勝った瞬間叫びました。()

 

勝者側2回戦はあとから気づいたのですが勝者側の他のところも全て構図が

沖縄勢VS遠征勢 

というめちゃくちゃ昂る展開になってました。

 

勝者側2回戦 OCEAN ロボット 0-2 負け

夢にまで見た全一ロボット使いとまさかのミラー戦

試合内容はというと完敗というほかない内容でした。

コマを奪われたり、差し込みを通されたりいいところがありませんでした。

最後は半年ぶりくらいに崖外横Bでバーストしました。

今度はリベンジします。

 

敗者側4回戦 なにがし ゲッコウガ 2-0 勝ち

全一リトマ使いに加え遠征勢を退けてここまであがってきた沖縄最上位プレイヤーのひとり

戦績でいえば負け越している相手なので個人的に沖縄プレイヤーで一番人対を積んだ相手でした。

ここ数か月で学んだゲッコウガ対策に加えて相手のミスもあり1戦目勝利。

2戦目もメテオを決めて終始落ち着いた試合運びができました。

沖縄勢同士潰しあうのは心が痛んだが後を託されたので胸が熱くなった。

 

敗者側5回戦 リーマ トゥーンリンク 1-2 負け

今回の大会で優勝候補筆頭の紛れもない国内最上位勢

1戦目やりたいことをたくさん通されて火力バーストともに劣った試合でした。

2戦目はとにかくジャスガと空前で飛び道具にリスクをつけまくることに成功して勝ち。

3戦目は1ストック目に流れを取られたのが一番の敗因で早期撃墜されてその後追いつけず負け。

流れを取られてもそれを断ち切るだけの地力が足りなかったです。

 

 

その後は残りの試合の観戦をしました。

f:id:yonen0909:20191002000830j:plain

残り二人の沖縄代表決定戦


 

結果

ベスト8でした。

このメンバーでかつこの順位は本当に嬉しい

最近の結果が正直自分でも上振れしていると思うところがあったので今回の結果は本当に自信になりました。

f:id:yonen0909:20191002000845j:plain

KVOresort2019 リザルト

優勝はOCEANロボット 今回の結果で日本全国のロボット使いが歓喜に沸いたことでしょう。私自身会場で声が枯れそうになるほど感動して叫びました。

また、注目していた沖縄勢の活躍ですが正直ここまで奮闘するとは全く思いませんでした。リザルトも沖縄勢が4~5人はいれば健闘かなくらいの予想でした。

沖縄のスマブラもこの結果を得て見る目がかなり変わってくるのではないかと思いました。

 

総括

なかなか会えない本島のスマブラーたちと会えるのはめちゃくちゃ嬉しかったです。また大会結果は個人でも全体的な結果でも満足な結果となりました。

また、普段たまに動画でしか見ないようなゲームも間近で観戦してみて興味がわきました。ストファイ勢の方にアケコンについて教えてもらったり、特に感動したのがギルティギアでした。コンボも華麗だし素人目に見ても凄さが伝わってきて鳥肌が立ちました…

もしかしたらギルティギアは今後自分も始めるかもしれないので一緒にやってくれる方めちゃくちゃ募集してます。

このような素晴らしい大会がまたあれば是非参加したいです。

大会を運営してくださった関係者の方々およびボランティアスタッフの皆様、一緒に遊んでくれたプレイヤーのみなさん本当にありがとうございました。

最高の大会でした。

 はあ、ギルティギアのメイちゃんかわわ…