修羅ブラFinal オフレポ

 

どうも

スマブラの友人に自分を紹介をしてもらう時によく

“彼、地雷だから気をつけてね”

と紹介をされる よね です。

地雷とバレるまで黙っててください(否定できない)

 

 

 【開幕】

拠点を名古屋→福岡へ移し、僕が1番参加させてもらってる修羅ブラに参加させていただきました。

大会HP↓

shullabra.main.jp

しかも今回はスマ4最後の修羅ブラだったので各地方から元修羅勢が集結しました。

 

朝からトレモを軽く済ましていざ会場へ

11時を過ぎたあたりから開会式が始まり、サブイベントもその時発表されたのですがその内容が…

 

配信台でガヤを1番盛り上げた人の優勝!

 

 という修羅ブラならではの面白いイベントでした。

(ちなみに修羅ブラは観客席が盛り上がることで有名です)

観客席の近くに騒音計を設置してそのうるささの数値も配信でわかるようになっているので、それをみながら配信も楽しめるようになってます。是非それにも注目して見てください。

タイムシフト

www.twitch.tv

うるささ参考画像

f:id:yonen0909:20181001011953j:plain

 

【予選】

予選は5〜6人の4人予選突破

試合は全試合ロボット使用

 

1戦目 チルルさん リュカ すま村 勝ち

sjにリスクしっかりつけて危なげなく勝ち

ただ下投げ空上まじでマザーは入らなくて辛さもあった…

 

2戦目 ぬこやまくん ロゼチコ すま村 勝ち(配信台)

タイムシフトだと1時間18分ごろから

ありがたいことにシードをいただいたので配信

対戦前に

”どうせベヨ出すんでしょ?”

と聞かれました。

ロボットロゼチコは正直あまりやりたくないカードだが予選で何回もシードのロゼチコ使いを破壊してきた経験があるのでサブは使用せず。

着地だけ気をつけてあとはぶっ壊すことだけ意識(殺意)

1スト目は回避見てから上スマ←オフ勢っぽい

2スト目は気づいたら空後に上スマ当ててた

緊張からか安易なめくり回避多すぎたのは反省

 

3戦目 半人さん クッパjr 終点 勝ち

コンボ火力をガンガン狙ってきました

このカードはコマが刺さるので攻撃誘って引き行動徹底

キャラ対しててよかった

 

4戦目 寝椅子さん ネス 戦場 勝ち

まさかのぬこやまさんとの試合で大逆転していて予選の1位決定戦になった

PKTAをかなり狙ってきてヒヤヒヤしました

1スト目先行できてからバースト拒否そこそこできたのが大きかったです

 

てことで予選1位!!

ただ予選1位あまりいい思い出ないので気を緩めずに行きたい()

 

【本選】

勝者側1回戦 炎獄k ロイ 2-0 勝ち

せっかく1位で上がったのに第2シードと当たるのおかしくないですか?()

ロイは接近からの押し付け性能が高いので対策の立ち回りをとる

下投げからのベク変見えまくりの日だったので闇を見せる

 

勝者側2回戦 竹ちゅん リンク 2-0 勝ち

永遠に当たる…

たぶん大会とかの場で当たるの4回目とかそんなレベル いつも5分くらいだったから鬼門の1つだった

対ロボできてるマンなので復帰だけ注意

空Nや着地ミスにしっかりリスクつけれた

最後の大会で勝ち逃げしてすまんw

 

勝者側3回戦 Waishi ディディー、シーク 2-0勝ち

関西の猛者クイックドンキーを倒して勝ち上がってきた着々と腕を上げている山1の人(山口1の略)

火力負けは仕方ないとしてバースト拒否をしっかりした ただ、下投げからの読み合い強すぎて全く勝てなかった…

投げコン当たらないので上スマパナして勝ち()

 

勝者側4回戦 まっしゅう クラウド 0-2 負け(配信)

youtu.be

修羅ブラで当たるの3回目やないかい!

1回目も2回目も1-2で負けてるので今度こそはリベンジ

結果…

ボコボコのボコ

対ロボうますぎて禿げた 多くは語らない

動画を見てくれればわかる

 

敗者側6回戦 HIDEさん クラウド 0-2 負け

差し込みが丁寧にもかかわらずバーストパーセントでは大胆に大技狙ってくる素晴らしいクラウド

2戦目は対クラウドなかなか刺さったがバーストの差で惜しくも負け

 

結果はこんな感じ

f:id:yonen0909:20181001125242j:plain

ベスト12

大きい大会では初のあるくぅ入り!!

ただ負けた試合が負けた試合なのでなかなか腑に落ちないが今までで最高順位更新したのは素直に嬉しい

しかもそれが1番思い入れのある修羅ブラだったのでなおさら

 

【お気に入りのガヤシーン】

りぜあすさんの登場と退場

ゲッコウガのみがわり人形が出てきて

”りぜあすさ~ん!”

とガヤが飛び交い、退場すると会場からは悲鳴が。。。

clips.twitch.tv

 

しゅーとんさんの優勝の瞬間

みんなで立ち上がってバンザイ

clips.twitch.tv



【総括】

初めて出たオフ大会が修羅ブラでした。

そこでオフ大会の奥深さと面白さに引き込まれて、どんどんスマブラにのめり込みました。

しかも修羅ブラはお祭りのような雰囲気でいい意味で馬鹿ばっかりでしたw

今作での修羅ブラはこれで最後になるけれど次回作もやるなら絶対に参加していきます。

とりあえずは運営の皆様お疲れ様でした。

そしてこれからもよろしくお願いします!

修羅ブラ最高!!!

f:id:yonen0909:20181001200539j:plain