関東SPオフ大会総括 前半

関東でオフ大会にたくさん出れたので覚えてる限りの大会結果メモ


“ウメブラ SP2”

SP初オフ大会  オンラインで多少結果を残していたし少しの自信を携えて臨んだが…

・勝者側1回戦 不戦勝


・勝者側2回戦やからさん 0-2 フォックス 負け

火力高すぎて何もできなかったのと緊張で全く動けなかった 

負けるにしてももうちょっとやりようがあった 


・敗者側2回戦 ぷくすさん  2-0 ドンキー 勝ち

今作も相変わらずなんでも出来るロボットとしては良カード

コマとビームで牽制して意識させたあと掴みを通す理想の試合運びができた


・敗者側3回戦 ズヤさん 0-2 ルキナ  負け

仕方ないけど一生着地狩りと崖狩りされた

ムキになって無理やり着地を通そうとしたのも悪い点

見てくるルキナは本当に強い

この試合をきっかけにルキナを練習して対ロボに当てることを覚えた()


反省

全体的に緊張気味で自分の動きができなかった 初めてのSPオフ大会だったが関東の洗礼を受けた気がした


“第3回スマぶくろ”

トーナメント機能を使い2ブロックに分かれて試合を行いそれぞれのブロックの優勝者でGF2先を行う


ブロック予選


f:id:yonen0909:20190317112314j:plain

試合の中で立ち回りを変えて相手に対応することを学べた

1先ということでupsetを起こせたのも嬉しい


GF

GeeMIさん フィットレ 2-0 勝ち ロボット使用

今作初対戦のフィットレだったが動きが早すぎてビックリした

前作とやることはあまり変わらなさそうだった


反省

結果的に優勝できました。

ライト層が多く集うオフではあったものの反対側のブロックも何名か名のあるガチ勢がいたのでその中で優勝できたのは素直に嬉しい

また、大会自体もアットホームな和気藹々とした雰囲気が楽しくてこの後も何回もお世話になった。


“第4回スマぶくろ”

ブロック予選


f:id:yonen0909:20190322151241j:plain


前回ロボットで優勝したので2番目に使っていたインクリング で参加

まさか勝てるとは思わなかった。

しかし、ワンチャン拾った試合ばかりだったので本当にラッキーだったとしか言いようがない


GF Mossさん パルテナ 2-0 勝ち インクリングクラウド

火力の高いパルテナだったが自分の立ち回りを押し付けることができたと思う

2戦目にクラウドを出したけど相手がクラウド知らなさそうだったので勝てたが今後はエンジョイ用としてクラウドには頑張ってほしい()


反省

優勝したのは素直に嬉しかったが立ち回りが甘えすぎていた。サブとして使っていくにはまだまだ物足りなさを感じた。

たまたまの優勝 としか言えない


“第5回スマぶくろ”

ブロック予選  ルキナ使用

1回戦から主催のあがななこさんと対戦

最初対戦した時はおぼつかない立ち回りだったのに数週間で見違えるような強さになっていた。

試合は顕著に実力差が出たって印象

ルキナは今後も使っていきたいので課題の見えた試合だった。


反省

雑な差し込みや火力の低さが目立った。丁寧に立ち回ったつもりでもまだまだメンタル面で目指す丁寧さとはかけ離れていた。

もっと我慢強くならなければいけない。



“第8回スマぶくろ”

予選トナメ優勝

GF HIKARUさん ワリオピチュー

1-2 負け

ピチューにはなんとか勝てたがそのあと出てきたワリオに2連敗

火力の高さと崖と着地を完全に分かられていた。最上位勢との壁を痛感した。



“第3回上野スマブラ大会”


勝者側1回戦 そんぐんさん ウルフ,リンク

 2-0勝ち ロボット使用

初戦から優勝経験者、対ウルフは多少積んでいたので経験が活きたのとおそらく対ロボ経験があまりなさそうだった。

正直格上なので太い択を通すことを意識することでなんとか勝つことができた。

アップセット超嬉しい


勝者側2回戦  フトさん 射撃,マリオ 

1-2 負け ロボット、インクリング 使用

https://youtu.be/Yp6Emp0t1Gc

配信台

射撃ミーわからなさすぎてビックリしたので適当に横ビーしました。

わからない相手に適当に横ビーするのけっこう強いです(ごめんなさい)

その後めんどくさかったのでインクリング に変えたのですがマリオ出てきてボッコボコ

3戦目に戦場選択したら戦場マリオ強いの完全に忘れていてボッコボコ 

今作マリオつええやん…


敗者側2回戦 ズヤさん ルキナ

0-2負け

勝てるビジョンが見えなかった。崖狩りや復帰阻止、着地とルキナの強みを存分に見せられた。ロボットキツすぎたのでインクリング も出したのですが実力不足

リベンジならず


反省

キャラ対の甘さと実力不足を痛感した。バースト拒否や火力の取り方全てを見直す必要がある。にしても関東レベル高過ぎるのでめげずに通いたいと思った。

その大会は結局フトさんが優勝  優勝者に負けたのなら悔いはない


“第4回上野スマブラ大会”

全試合ロボット


勝者側1回戦 がくとさん ネス 0-2 負け

緊張からか多少暴発もありましたが順当な負け

敗者側1回戦 クロイツさん ルフレ 1-2

負け

前ウメプロで当たった時3本先取で一本もとれずに負けた相手

前回よりかは多少飛び道具と差し込みにリスクつけられたかなという感じ

感触は悪くなかった 


反省

攻め択増やしたおかげで火力面には自信がついた。防御面でまだ押し付けられる立ち回りをいなす力が足りてない。そして優勝はがくとさんもしかしたら立役者かもしれん。


“第6回上野スマブラ大会”

ロボット使用


勝者側1回戦 einさん ウルフ 0-2 負け

直前までフリーしていたけど勝てる気がしなかった。空前の精度が前作のシークのそれ。

火力高すぎました。対ウルフ自信あったけど練り直し。


敗者側1回戦 にくきゅうさん アイクラ

1-2負け

対策不足としか言いようがない。ずっと横ビーから火力とられて、なにしたらいいか分からず立ち回りが悪くなって悪循環。


反省

キャラ対を考えさせられた。特にアイクラなんかは人口が少ないのでなおさら今回みたいなことが起きやすくなるのでしっかり動画みたり触ったりして研究したい。

余談ですが今大会はeinさんが優勝しました()


“第7回上野スマブラ大会”

ロボット使用


勝者側1回戦 OKDさん ガオガエン 2-0勝ち

ガオガエンあまり経験ないが自分で使っててライン管理が重要なのは知っていた。リベンジにも当たらなくてよい試合運びができた。


勝者側2回戦 SSTやまにょんさん ゼロサム

 0-2負け

前作からなにすればいいか分からずだったが相手のキャラ対に押しつぶされて完封された。牽制技やターンをとられた時に流れを断ち切れなかった。試合後にアドバイスもらったのでありがたし。


敗者側2回戦 れじんさん リンク

1-2 負け

いつもの負のパターンに陥って負けた感じ。2戦目以降は飛び道具に翻弄されて立ち回り崩れてそのままズルズル負けた。

もっと冷静になって様子見や自分で立ち回りをリセットをすることを覚えないといけない。こういったことが本当に多いので自分の弱さが出た試合だった。未熟者


反省

実力が出せず負けるのは本当に悔しい。負けるにしても納得のいく負けを増やしていけるようにメンタル強化が必要だと実感した。


後半に続く