ロボット技ランク付け

最近モンストの弁財天(声:佐倉綾音)の声が聞きたいがためにモンストにはまっている”ねよ”です。

 

なんか暇なのでブログの更新をしようと思いました。

そこでスマ4も終盤ということで個人的なまとめとして技のメインであるロボットのランク付けをしようと思います。

 

弱 B+

暴れや当てた後の展開の良さから思っているより重宝する技

中パーセントから暴れてダウンしたところにコマが確定したりなかなか強い

リーチが悲しみを背負っている

 

上強 A

コンボパーツや真上への攻撃によく使う

上強上強空上はほとんどのキャラに確定し、かなりの火力をほこる

横へのリーチがなさすぎるので当てるのが結構難しい

 

横強 C+

自分は意図して使うことは少ないが斜め上からの差し込みやそこそこの吹っ飛ばしが

あるのでライン回復に使えたりする

振り向き横強は汎用性高めの差し返し手段となる 

リーチもけっこうある これだけ見ればかなり強そうだがなぜかパッとしない

なぜなのか。。。

 

下強 A+

発生優秀 連射可能 展開よし

近接の弱いロボが近接拒否するために使う

3分の1で転倒するためコマや掴みが確定する

また軽いキャラだと110ほどから下強→錐もみふっとび→上スマが確定する

ロボの立ち回りの肝となる技

 

DA B+

相手が溜め技を使ってきたりしたときの差し込み、着地狩りに使う

当たった時のベクトルによって上強or空前を選択

序盤のDA→上強→上強→空上で40パー近く稼げることもある

使いどころではかなり強い技

 

横スマッシュ B-

根元にあたるとぼちぼち吹っ飛ぶ

先端あてだとミミズみたいなダメージと吹っ飛びしかない

あんまし俺は使わない

 

下スマ B

バーストには少し物足りないが吹っ飛びのベクトル優秀なので復帰の弱い相手には

有効な技 左右どちらに吹っ飛ぶかはランダム 運ゲー

ロボあるあるだが下スマだいだい飛んでほしい方向と逆に飛ぶというのがある キレる

 

上スマ S

文句なし最強技 当てた時の爽快感は何とも言い難い気持ちよさ

1段目での引き寄せはダイソンの掃除機に喩えられる

軽いキャラ相手にパーセント有利とられててもこいつ一発で逆転できるので心の支えにもなっている 最高

 

NB B+

相手の飛び道具へのリスク付けや細かいパーセント稼ぎに使う

中距離であてるとそこから空前が確定する 展開がいい

過信しすぎると反射されたり吸い取られたりするので考えて使う必要がある

 

下B A+

俺がロボを使っている大きな理由の一つ

コマ→ダウン→起き上がりにコマ→ダウン は最高に気持ちい

また連携攻撃や崖コマといったセットプレーからのバーストは魅せとしても優秀

ただ近くでsj等されるとコマの後隙によく攻撃が刺さるので擦りすぎはよくない(教訓)

 

上B B-

復帰距離は申し分ない

復帰が強いとは言っていない()

上Bはなにかしら攻撃技(空上、空前、空下、空後)を出さないとキャンセルできず無防備な状態になる 

崖外に出され続けるとバーナーが切れて落ちていく

低パーセントでのメテオ撃墜はほとんど戻ってこれる そこはいい

 

横B SSS

みんな大好き横B みてから対処できて無限の後隙 故に崖外で出したら無力に散っていく

暴発以外でほぼ使いどころがない優れもの

出始めに反射の判定があるがまぁつかわない

スマ界で有名なよこいさんというロボ使いが愛用している なんでこんなクソ技立ち回りに取り入れているんだろう…

暴発したらだいたいよこいのせい

 

空後 B+
ほかのロボ使いより多用するので評価高め
コマを取りに行くと見せかけて釣って当てたり置き技として使う
しかしよく考えたらどのキャラも空後強いし、比較すればかなり見劣りする性能
だが強い

 

空前 A

発生よし 相手からの空中の差し返しに使ったりダウン連の始動技になったりする

ロボの技は発生の遅い技が多いため貴重な技

パーセントによっては空前運びができたりする その様はまさに強化版”鉈”

 

空上 S

ロボのバースト手段として1位2位を争う技

持続の長さと吹っ飛びはまさに闇 ベク変をみするととんでもないことになる

序盤から終盤まで使いどころ満載の代表的技

大事なところで最終弾だけあたらずに抜けて返しに上スマくらったりするのでそこはロボとの愛情が試される おれは何回か裏切られた

 

空下 B+

キャラ限定で踏み空下メテオが確定する(ずらせば確定しないがとっさにずらせるひとがあまりいないので確定じゃなくてもよく狙う)

持続も優秀で崖無敵短いと技ので終わりに当たったりする

発生はもちろん遅い

 

空N A

コンボ始動、牽制技、持続、範囲 どれをとっても素晴らしい

この技をわかってない人がネガっているのを無数に見たことがあるくらいにはわからん殺しできる

先端当ては難しいが反確をとれないことが多い 根本当ては序盤なら上強or空上、中盤なら空前が確定する

唯一発生が遅いのが欠点 わかってる人は発生前に技を潰してくる ロボ側とても困る

 

前投げ C

崖のターン継続のためにたまに使うが基本的に使わない

マックとかに使うくらい

書くことない

 

後ろ投げ C+

低パーセントでダウン連可能

高パーセントの崖際でバーストも可能だが別に上投げで事足りている

マックに使うくらい

 

上投げ B+

ロボがバースト難になりにくい理由の一つ

ホカホカが結構乗るので注意

昔は全キャラ120パーセントほどでバースト可能だったがアプデで取り上げられた(それ以降ロボの大幅なアプデはない)

序盤~中盤は投げコンにもなる

チームだと拘束が長いので全く使えない

 

下投げ A

皆さんご存知下投げ空上

投げコンで1番使う

ちなみに下投げ空上はオフなら慣れればベク変が見えるので確定か完全な2択となる

オンだと左右、回避有り無しの4択となる

下投げ空上で試合ぶち壊すのは本当に楽しいです(下素顔)

 

 

掴み C-

投げ自体は強いのだが掴みが情けなさすぎる

ロボットは全キャラで発生リーチともに最弱なのである(プリン以下)

ロボ使いはこの掴みを通すために努力をしていることをわかってほしい

 

総評

技自体は優秀なものが多い(一部クソ技は除く)

ただキャラがコンボ体制の皆無であったりリーチのなさ、着地の弱さ(下方向への暴れがない)から強キャラに成り切れないザ・中堅といわれる所以である

ただ不利状況から逆転したり、永遠に飛び道具ぶつけたり、相手を不快にさせることにおいては全キャラ中屈指の性能を誇る 陰湿な人たちにぜひおすすめしたいファイターだ

 

f:id:yonen0909:20180708232000j:plain